法事

兄からの案内で、祖母の50回忌と姪の主人の3回忌の法要に出かける。
祖母は、高校三年生の時だったから、歳をとるものですね、あれから50年ですよ。

兄のところのお坊さんは、お経が済んだ後必ずお話をされます。それも長く。
お墓は、徒歩で5分くらいでしょうか、しかし、急傾斜の坂をのぼります。
好い運動になりました。

お墓から戻り食事です。
最近は、家庭でなく出かけることも多いと聞きますが、兄のところはご丁寧に自宅です。
法事といっても姉弟だけのこじんまりしたものです。

美味しくいただきました。
そんなに量は食べてはいないと思いますね、ただ、時間はかかっています。

お暇して、帰る途中大姐宅で何時もの通り反省会です。
姐宅の近所では稲刈りをやっていました。
機械が使えない小さなたんぼなのでしょうか、稲架(ハゼ)かけがおこなわれていました。
今は、珍しい光景ですね。

小雨が降っており、農家の義兄は「わしだったらやらんねー」と一言。

大姉宅のこの時期といえば柿ですね。
しかし、今年は、数えられるくらいです。そういえば、ご近所でも少ないです。

稲刈り、季節は秋、秋桜が至る所に咲いています。

帰宅する頃には、雨が降り出しました。
台風18号の影響でしょうか。
進路にあたっているか方には申し訳ないですが、山口県、今回もそれたようです。