文化祭準備

11月3日(月)に阿知須文化祭が開催されます。

何と、昨日(10月30日)から展示品の会場作りから準備始まっています。
郷土史研究会も地域の神社について展示(発表)があり、今日の午前お手伝に出かけました。

神社は墨絵です(会員の方の作品)。
併せて神社の写真もありますが、墨絵は、どっしりして趣が違いますね。
展示の準備に来られた他の団体の方も見入っていました。

展示は、明日(11月1日)からですが、文化祭(芸能)は3日(文化の日)です。
毎年ですが、芸能出場団体と公民館使用団体からお手伝いです。
それが、午後からです(小雨が降る)。

まず、当日のバザーの会場のテント張ですが、お天気を懸念してでしょうか、テントは、骨組だけです。

バザーに必要な、机、椅子は誰が準備するのでしょうか。
「当日8時50分に集合、準備をします」と、交流センターの職員から発表です。
芸能は、9時からですので、その前に一仕事しなければいけません。

流石に人海戦術、女性が多いのでテント組立も難儀すると思っていましたが、以外に早く終わりました。

が、ここで解散ではありません。
3日の芸能の会場作りリハーサルです。
以前、順番に全出物セッティングしたことがありましたが、今日は、口頭での打合せです。

お蔭さまで、明るい時間帯に帰宅することができました。
例年、前日準備でしたが、土、日となるので、今日の準備、月曜の開会となります。
その分、展示については、明日から開放されるようなので、各方面の力作を見に行きましょう。