一気に冬が

半袖では、寒いです。
長袖、それも、ちょっと厚手を羽織ると、それが、脱げなくなりました。
秋を通り越し、一気に冬がきたような感じすらします。

東の空は、うっすらと青空でですが、西の空は一面灰色で、お向かいの屋根の上に「虹」が出ていました。
何か、一日好いことがあるような気がします。

特養さん宅のシャターの開けに出かけると、台風18号のお話。
「進行方向は大変じゃけど、吹かんで良かったねー」、と挨拶。
本当に、山口県(阿知須)は恵まれていますね。

台風18号は、スピードを速め、あっという間に本州を蹂躙しましたが、次の台風19号が発生し、同じようなコースをたどるのではないかとの報道です。
御嶽山も大変なことでしょう。

今年は「柿」が不作のようです。
昨日兄のところは、昨年まで柿の木があったような気がしますが、見当たりません。
大姐宅は、ほんの数個。
二姐のところも、「なっていない」、と言っています。

昨年渋柿を戴き、苦労して「干し柿」が出来ました。
今年もと思い、昨年いただいた木を確認すると、ここも「ポツン」です。
夏の異常気象が原因ではないかと話しています。

特養さん宅の庭に小さな柿の木があります。
なっていないと思っていましたが、葉が落ちると一個なっているではありませんか。
もう少しで、特養さんへ持って行ってあげられますね。