皆既月食

GGの途中、公民館の花壇に蝶が一羽(蝶のかずえ方は?)飛んでいました。
朝刊に「アサギマダラ飛来」の見出しで、阿知須の道の駅に数匹が飛来したとあります。

「ちょっと色が違うよ!」、「もうちょっと白っぽいじゃない」と色々な意見がでます。

アサギマダラは、 春の北上、秋の南下を繰り返す「渡り」をする蝶です。
フジバカマという花が好きだと言うので、道の駅の花壇にフジバカマを植えたそうです。
なんと!、そのフジバカマにアサギマダラが来たらしいです。

当分は、にわかカメラマンが増えるでしょうね。

GGですか、暑かったですね。
途中で、半袖になる人、ランニングシャツになる人までです。
スコアですか?、最近入らなくなりました。

「昨日見ちゃったかね?」。
皆既月食のことです。「ご飯の時、3回も見に行ったいねー。」
「最後まで、ずっと見てたよ!」。
皆さん、夫々楽しまれたようです。

日食と違って、月が見えるところであれば、何も準備しないで簡単に楽しめます。
私も夕食後直ぐに外に出ると、月は、何処にもありません。
ちょっと早かったですね。

月食(月蝕)は、地球が太陽と月の間に入り、地球の影が月にかかることによって月が欠けて見える現象で、満月の時おきます。

仕切りなおして、19時に外へ(家内は部屋の中から)、結果部屋の中がベストでしたね。
一眼レフを取り出しましたが、役に立ちません。
結局、何時ものコンデジで撮影です。
これが、精一杯でしょう。