この暑さ何時まで

明け方雨が、それも雷と一緒に相当強く降ったらしく、起きた時もまだ続いていました。
新聞を取りに行くと、雨仕度のビニールカバーはありません。
配達時(4時頃と思われる)は振っていなかったのかな。

朝食後雨の中雀が一羽舞い降ります。
雨が降っていても雀が来ると暫くして止みますので、慌ててパンを準備しました。

小雨になったところで買物へ出かけます。
スーパーの中は冷房が効いており、涼しいのですが、外は、やはり、まだ夏です。
帰宅後は、直ぐにエアコンのスイッチオンです。

この暑さ、何時まで続くのでしょう。
お盆(15日)を過ぎると、少しは秋らしくなるのですが。

今年は、大雨、洪水の被害です。
救助に当たられた、広島県では消防署員、福岡県では警察官が亡くなられました。
痛ましい事故ですね。

18日、山陽道で山口へ戻りました。
テレビ画面にあるように、山の下まで家が密集しておりました。
自然災害もあるでしょうが、一緒に人的災害でもあるのではないでしょうか。

土壌を考えても、何らかの対策をとっておく必要があったのではないでしょうか。
我が家は、近くに小さい川が流れえていますが、流域面積が短いので大雨でもそう増水することはないでしょう。

高潮は心配されますが、我が家まではと安心をしております。
土砂崩れ、これは、まずないでしょう。
恵まれた所で感謝しております。