山口県東部で被害

昨夜、山口県下に「大雨警報」が発令さ、各地の被害状況から、ちょっとは覚悟しましたが、雨は、ポツリ程度で、その分夜は涼しかったでね。

今朝起きると、蝉の声に青空です。
朝飯後、「花子とアン」の放送時間変更に気が付きテレビの前に。

今日は、広島の原爆記念日です。
戦後生まれの私も「67歳」になりました。
戦争は、決して忘れてはいけませんが、忘れる努力も必要ではないでしょうか。

「歩いてきたら」と、家内に背中を押され、意を決して汗をかきに出かけました。
何処となく、吹く風は冷たいのですが、やはり、暑いです。

「あさがお」の大輪がきれいにさいていました。
ちょっと山側へ足を伸ばすと、「栗」、「柿」、「銀杏」が実をつけています。

台風の影響でしょうか、収穫前に落ちている実もありました。

ネットでお天気を確認すると、
「前線に暖かく湿った空気が流れ込んだ影響で、山口県は、6日朝、局地的に大雨で、岩国市内の2ヶ所で土砂崩れが起き、1人が行方不明となっている。」との報道です。

9日は、自治会の盆踊りです。
台風11号、勢力は衰えていません。
その上、非常にゆっくりと北上しており、開催は、微妙なところですね。