立秋

暦の上では、今日は「立秋」です。

立秋は秋の始まりを意味しており、この日から立冬の前日までが暦の上で秋らしい。
甲子園んぽ高校野球も始まっていないのに秋とは。

あくまで暦の上で、高校野球はこれから、まだまだ夏ですよ。

8月に入り初めてのGGです。
自主練習(参加)月ですが、それでも、お元気な人は参加されます。
本日、男性5名、女性3名(計8名)の参加です。

自治会夏祭り「ぜんざい」の準備をお願いしているので、お天気次第で作るか作らないかを決定し、作った後の順延は、作った方で処分すると、打ち合わせをしておきました。

台風の進路図で、○の範囲内で進行と思っていましたが、スピード等で○内の何処かの方向ということらしいですね。
やっと、分かりました。

台風11号、心配ですね。
8日から9日にかけての進行方向、山口県、すっぽりと○内です。
開催、延期に中止と判断する方は難しいですね。

昨日の岩国市(山口県東部)の被害を心配して、東京からも心配のメールをいただいたので、「山口県も広いですよ!」と返信に併せて近況の連絡をしておきました。
仕事を離れて、6年、ありがたいことですね。