8月です

今日から8月、暑さもいよいよ「絶好調」となります。
しかし、今日は、台風12号の影響か、朝から時折雨がポツリ、昼前には、振り出しました。

昼食前には、エアコンのスイッチオンですが、暫くしてからは、外からの風で十分です。
涼しさを運ぶ雨ですが、沖縄、九州地方は大変ですね。

この、台風12号、まっすぐに進行すればいいのですが、山口県も進行方向右側になり、多少なり影響は出るのではないでしょうか。

次に、台風11号が控えており、こちらも進行方向が心配ですね。
二つの台風、12の強風域は650㎞ですが、11号はその半分です。


 (2014年8月1日 15時50分現在)

蜂の巣が見える箇所に作れば台風は来ないとか、
蜘蛛の巣が多い時は、これまた、台風は少ないとか言っていますね。

庭には、蜘蛛の巣はあちこちに張っています。
蜂は、飛んではいるのですが、巣はみあたりません。
今年の台風はどうなのでしょうね。

苺のプランターから1個収穫し、食べてみました。
実が小さく、口に入れても歯にあたらないのです。
それでも、一応は苺の味はしました。
花は、たくさん咲いており、小さい実をつけております。

苺の旬は何時頃でしょうね。
ハウス栽培ではないから、この時期ではないですね。