お盆休暇

17時前に無事我が家へ到着、旅行時何時も「家あって良かった」と思います。
車から荷物を降ろす、ほんの数分で蚊の襲撃です。
彼等も3日間餌がなかったからでしょう。

2014-08-16
9時出発の予定でしたが、帰省ラッシュを考え8時過ぎに出発、往路は息子が神戸まで交代で運転したくれます。
タイヤが止まるということはありませんでしたが、途中十数ケ所あったでしょうか、渋滞です。
運転が2時間過ぎると、カーナビが休憩を促します。良くしたものですね。
休憩を3回とり、西宮北(確か)で息子を降ろしました(本当は違反かもしれませんが)。
京滋バイパスが頭にあり、カーナビに逆らって侵入、まあ、何とか無事に信楽へ到着。
所要時間:9時間02分
車の中ではおとなしかった孫達も流石に我が家ですね、急に元気になっていました。


信楽の夕景)

2014-08-17
天気次第で17日に山口に変えることも考えていましたが、どうにか、持ちそうです。
せっかく、ここまで来たのですから、城を見に行こうと話がまとまりました。
目的は「長浜城」と「彦根城」です。
10年以上前に一度訪ねてはいますが、昨今のブームです。
カーナビ設定では、一番短距離を指定。それでも1時間40分位かかりました。

長浜城
遠くからでは、琵琶湖のほとりで立派なお城ですが、「長浜歴史博物館」といったところで、館内は、冷房が十分効いていましたが、駐車場からの往復で汗びっしょりです。

次に「彦根城」です。
信楽に帰る途中にあります。
広い無料駐車場があった長浜城に比べ、彦根城は狭くて有料(400円)ですが、満車で先に行くよう指示されましたが、「待つ」とごね得で、直ぐに入ることができました。
こちらは、本格的な城らしく入口から歩くこと、もう、汗びっしょり。
当時のままですから冷房はありません。
天守へは渋滞です、その上階段の急なこと、ほぼ直角です。
スカートの女性と老人は止めた方が賢明でしょう。

昼食時間はとっくに過ぎています。
途中食事をして信楽へ、カーナビ、ほぼ同じ道を指定しました。
以前は、カーナビはありません、「良く辿り着いたね!」と感心しきりです。

2014-08-18
孫二人は、夏休みでも部活で学校へ。
送り出して出発、往路は賑やかだったですが、復路は家内と二人で、過去にも山口と信楽、何度も往復していますが、「これが最後かね」と話しています。
途中、「スピード落ちていない」と家内、何と「70㎞/h」です。
慌ててSAへ。ほんの数分でしょうが、鼾をかいての爆睡で息を吹き返し、山口県に入り4回目の休憩を取り無事に我が家へ。
所要時間:8時間10分でした。


 (信楽の朝)


 (岡山県吉備のSA)