スーパーでの出会い

花子とアンが終わ、「今日の予定は?」、「買い物だけです」と家内。
時間は、まだ、あります。

蚊取り線香を準備して、庭の草取りです。
雨のせいか取り易くなっていました。
蝉の死骸に蟻が山になっています。夏も終わりに近づきましたね。


 (庭のあちらこちらに、朝顔の花が・・・)

10時の開店を待ってスーパーへ。
出会った知人から「早くから買い物ですか?」、あなたは?、と聞き返したいですね。

先日孫が着た時、男の子の靴の大きいのにびっくりしました。
以前間違ったんのでしょうか、「25.5cm」の靴を買いました、履けないことはありませんが、「持って帰るか?」と孫に聞くと、嬉しそうに「ハイ」で、持って帰りました。

とすると、普段履きが一足なくなるということです。
中国の「Lj−ning」とニューバランス製の2足になりました。
ニューバランスは、「N」のマークが名前の頭文字で気に入っているのです。

靴を見に行きました。
またもや見知った人と出会います。
「老人会の運動会用に上履きがいるから」と、おっしゃっていました。

息子は常々、「年寄くさい靴はいけん」といっております。
大分時間をかけて探しましたが、結局は、帯に短し、襷にも短かったですね。
来月、中国吉林省長春へ行くので「李寧」を探してみましょう。

帰る時、来店時であった方にまた出会いました。
「まだ、おっちゃんたんですか?」と聞かれますが、「暑いから夕方までおりますよ」とお答えしておきました。 

午後は、甲子園、高校野球決勝をテレビ観戦です。
良い試合だったですね、ちょっとした女神のいたずらでした。
両校よく頑張りました。

それに、しても、硬式の高校野球は幸福ですね、軟式(全国大会)なんか新聞の下の方にちょっとです。
あの帽子のかぶり方、何とかならないでしょうか。