寒いくらいです

スーパーへ買物です。
暑い時は、冷蔵品、冷凍品近くに涼を求めていましたが、今日は寒いくらいでした。

ツクツクボウシ」先日(18日)山陽道のSAで鳴いていましたね。
盆過ぎで、この鳴き声を聞くと涼しくなると感じたものですが、今年はどうしたのでしょう。
あまりの暑さに、地面から出て来るのを忘れたのでしょうか。

最近のニュース番組は、天気予報に時間を大きく割いています。

この辺も朝から時折小雨が降りました。
お隣の広島県では、大変な被害が出ており、未だに行方不明の方もいらっしゃいます。

九州地方では、湿った空気の流れ込みで大気の状態が非常に不安定となっているため、夕方にかけて局地的に雷を伴った激しい雨が降るおそれがあり、土砂災害、低地の浸水、河川の増水に注意してください。
との報道です。

今年の天候は、どうかしていますね。
台風が早く日本へ接近、上陸したり、梅雨を思わせるように雨が降り続いたり、科学の力でどうにかならないのでしょうか。

多少じめじめしていましたが、過ごしやすい一日でした。
今日は、もう28日、もう直ぐ「中秋節(9月8日)」です。
そういえば、中国では、この時期「月餅」を贈る習慣があり、よく戴きました。

甘い物、好きです。
日本でも、このような習慣あると良いですね。