ツクツクボウシ

夕方、太極拳の稽古から帰ると、我が家の庭で「ツクツクボウシ」の声です。
今年は、声を聞かず心配していましたが、安心しました。

昨日からの涼しさがそうさせたのでしょうか。
今朝は、「寒かったです」、長袖を出そうとすると、「直ぐにGGでしょう」と家内。

外は、素晴らしい青空です。
「秋晴れ」とは、まだ、いわないでしょうが、綺麗でした。
GGがなければ、カメラを持って水門に出かけたでしょう。

さて、今日のGGは、私が一番です。
ひょっとしたら休みかなと思うと、「おはよう」と何時もの顔ぶれです。
結局は、7名でゲーム開始。

やはり、汗びっしょりです。
帰宅後はシャワーとアイスクリーム、ただ、エアコンのスイッチが入らないだけです。

午後は、太極拳です。
私の教室は2名ですが、別の教室から3名いらっしゃいました。

基本の練習が終わると、この、3名の方はレベルに差があり、先生に言われ教える立場になります。
自分が理解していないと、人に教えるということは難しいです。
恰好もつけなければいけませんので復習と予習はするようになりました。
まあ、人に教えるということは、自分の稽古(練習)にもなります。

練習中、ズボン(太極拳用)が気になりました。
何と、前後です。
歳をとったせいでしょうか。