ほぼ終日雨

朝から小雨が降り、時折強く降っていました。
しかし、強い雨もほんの数分です。

台風12号の次は、11号です。
この台風11号は非常に強い勢力で、その上、遅いのです。

8月7日から8日頃は、沖縄付近、9日以降は近畿〜九州に接近する恐れがあるとの予報です。
台風12号の影響で大雨となった四国地方は土砂災害が起こりやすくなっているでしょう。

9日は近畿〜九州に接近、大雨や強風に警戒が必要です。
9日は、自治会の夏祭り(盆おどり)が計画され、雨天は、10日に順延となっています。

福祉部で、提供(ぜんざい・かき氷・綿菓子)の予定も、借り上げ機材(綿菓子・かき氷)で変更も余儀なくされます。(10日は別の自治会が借用)
ちょっとした雨と風くらいでは、かえって涼しいかもしれません。
涼しいと「かき氷」が少なくなりますが、9日に開催されると良いですね。

暑いこの頃では、朝から蝉の大合唱です。
雨が近づくと、この蝉の声が、ピタリとやむのです。

雨が降りはじめますね。
我が家では雀を飼ってはいませんが、庭先にパンを切ってあげています。

雨が降る時は、雀はいません。
しかし、何かを察知してか、雀が飛び降りてきます。
雀が来ると、雨が上がるのです。

雀が、雨が上がるのを知らせてくれているのでしょうね。

朝からこの天候、流石のGGも中止と自分勝手に判断し、特養さんへお見舞いです。
入所して1年と半年です。
世間の暑さを考えると、恵まれた環境だとは思いますが、そう思うのは他人ごとで、ご本人にしたらご自宅で暮らしたいでしょうね。