夏祭りは中止に

台風11号の進路から9日(土)開催の自治会夏祭りは、昨夜中止の連絡がありました。
当初は、9日(土)に不都合が生じれば、10日(日)に延期の計画でしたが、台風11号の進路から延期も危ういということらしいです。

今朝は、朝から蝉が鳴いていると思ったら、台風の影響か、突如雨が降りはじめます。
それでも、直ぐにあがり、一汗かくために家の周りの片づけた後に、日課となりつつあるウォーキングに出かけました。

夏祭りで社協へ、借り上げ機器(かき氷、綿菓子)の件で連絡に行こうと途中まで行きましたが、余計なことではないかと、引き換えしました。

台風の影響でしょうか、時折涼しげな風は吹きますが、少し歩けば汗びっしょりです。

テレビニュースも台風11号中心です。
勢力は、更に強まり、速度は、「ゆっくり」との表示には驚きましたが、時速9㎞以下だとこのように表現するようです。

16時30分発表では、15時には奄美大島の東約210kmにあって、北へ毎時15kmで進んでいます。
大分早くなりましたが、遅ければ、それだけ被害(影響)も大きくなります。

9日(土)、15時には宮崎市の南南東約120kmに達し、10日(日)15時には、山陰沖に達する見込みです。
これでは、自治会夏祭り中止決定も仕方ありませんね。
ほとんどの自治会が、9日(土)、10日(日)に予定されていたでしょうが、今年は静かなお盆となりましたね。

どう考えても、明日頃からは、当地も影響がでるでしょうね。
もう少し、首をひっこめていましょう。