好いお天気でした

9日(土)の夏祭りは、順延ではなく中止の決定でしたが、今日10日(日)は、台風一過ではないでしょうが、昨日までの風よりちょっと涼しさえ感じ、夏祭り、できたのではないでしょうか。
これも、自治会執行部の決定ですから従わなければなりません。
予めの準備と購入したものもあるでしょうに。

特養さん宅も、台風接近に伴い、全部の雨戸を閉めていました。
もう、今日は大丈夫でしょう。閉めたら開けなければいけませんね。

家の中に風を通しましょう。
と言っても、開けっ放しで離れる訳にはいけません。

入口から玄関までのアプローチに雑草が貼りついています。何という雑草でしょうか。
もう少し大きくなれば取り易いのですが、家を開放している時間を利用して草取りです。

途中で蚊取り線香をつけて雑草との戦いです。
1時間位でしょうか、汗びっしょりですが、雑草にはかてません。

草を取っていると、蝉(アブラゼミクマゼミ)の合唱です。
昔のクマゼミは高い位置にとまり、地学年には難敵でしたが、今は低い位置で鳴いています。
それに、二匹は、喧嘩をするのです。

当初は、雨戸を開けてそのままウォーキングと考えていたのですが、ウォーキングを雑草取りに変えましょう。

台風11号山口県はそれました。
それでも、岩国市には「避難勧告」が出ていましたね。山口県も広いですよ。

台風11号は、今後も勢力を維持したまま日本海を北上するようです。
お天気の回復で、日差しが戻るとともに厳しい暑さも戻るでしょうね。
夏は、暑いのです、それも、お盆までですよ、もう少し頑張りましょう。