8月度長寿会

起きると小雨です。
10時開会の長寿会ですが、準備(会場、体重、血圧測定、カローリング)が」ありますので、9時には出かけました。

公民館までは、徒歩でも5分位でしょう。
何と、会場には机と椅子は、既に準備されているではありませんか。

体重計他のセッティングはお手伝いをしました。
カローリングの用意をすると、「練習しよう」と積極的です。
今日の参加者は、40名、また、少なくなったようです。
カローリングのゲーム開始ですが、練習をされた方は成果はあったのでしょうか。

長寿会々長は、毎月考えて各方面から出前講座を準備されています。
カローリング終了後私が「人を大きく己を小さく・・・」東京時代のエピソードを交えてお話をしました。さて、来月は何をお話しましょう。

準備と私の持ち時間で汗びっしょりになったので、着替えました。
気づいた人もいて「着替えちゃったねー」。
「ディナー用に」と返事をしておきました。

来月は21日に予定されておりますが、中国会話教室で中国長春へ研修旅行へ出かけます。
多分変更になるでしょう。

ころげん体操→みんなで唄おうに続いて、「グループホーム白松苑」の介護予防出張講座で、「物忘れと認知症」と題して寸劇で説明。
「認知予防10ヶ条」を参加者全員で朗読して講座は終了です。


お楽しみの食事会です。
いとこ煮」がでました。
先日の夏祭り材料を準備したのですが台風接近で中止となったので、材料を長寿会で引き取ったそうです。

ぜんざいでは暑いということで、今日のいとこ煮になったようです。
帰宅後は、高校野球の準決勝を部屋を涼しくして観戦です。
共に北陸勢は負けましたね。

いとこ煮、調子に乗ってお代りをいただいたので、久しぶりに「胃薬」の服用です。
「晩御飯は軽くていいよ」
限度がありますね。