たいふう12号の影響か

台風12号の影響でしょうか、昨日までとは違い、ちょっと涼しげな朝です。

8月は、中国語会話教室は夏休み、今日のGGは、自治会の環境整備行事で公民館グランドが使用できず中止、雨も降ってはいないので、久しぶりにウォーキングへ出かけました。

水門からきらら公園のコースですが、台風12号の影響か、海は、白波が立っており、九州(大分県)は見えませんでした。

中国から帰国した頃には、このきらら公園一周のコースを歩くことができず、何時も駐車場を横断し、距離を短縮していたのでが、今日もショートカットです。

最近は、身体は動かすことがあっても、ウォーキングには出たことがなかったのです。
これから体力を維持するにあたっては、続けなければいけませんね。

帰宅後は、やはり汗びっしょりです、雲もあつくなりポツリと振り出し、雨は、段々激しくなりました。
このところ、久しく経験したことがないような大雨です。

つけていたエアコンは、昼食時「寒いねー」と、きりました。
やはり、温度が下がったのですね。

太極拳ですが、このまま降れば出かけるのを考えますが、昼食後暫くすると、雲が切れてきましたので、安心しました。

通常は、「勢力を弱めながら・・」との予報ですが、
昨日は「強めながら・・」。

その台風12号は、中心気圧は、980hPa。
大分、弱まりましたね、しかし、次に11号が控えています。
この進行方向が気になりますね。