降ったりやんだり

今日は、大姐、二姐夫婦と墓参りの約束をしておりましたが、朝から雨です。
心配していましたが、二姐から出発前に電話があり、小郡の墓地での合流です。
生憎と雨は降っていましたが、お盆前の「けじめ」でしょうね、
兄宅に寄り冷たい物をご馳走になり、昼食へ移動です。

大姐と以前同行した「あんど水産」です。
二姐は始めてなので、私が車を先行させ案内です。
到着時はちょうどお昼で5名直ぐには入れませんでした。

大分待たされました。
大姐は、ご馳走したかったのでしょうが、時間のかからない丼物のセットの注文です。
お米の美味しさに義兄は驚き、帰る時何処の米か確認していました。

小郡から阿知須を通過して宇部市までの行程です。
当然お店で解散と思っていましたが、「阿知須へ寄ろう」と簡単に話はまとまりました。

食事前後にコーヒーを飲んでいるので、我が家では?
家内は大奮闘、ジュース、お菓子、冷たいぜんざいとお茶にアイスクリーム、最後に暖かいお茶が次から次へと。
「そろそろお暇しょうか?」と、なると、雨が強くなります。

空が明るくなり、この時期を逃してはと出発です。
当初は、我が家へ寄る打合せはありませんでしたが、「阿知須には寄らんでよー」と言われるよりは、喜ばなければいけませんね。

本日夕方に、台風12号状況を確認すると、3日15時には黄海にあり、北へ毎時10km進行。
中心気圧は985hPaなので、もう直ぐ熱帯低気圧に変わるようです。

「ひるおび」の森さんの予報を聞いており、大分わかるようになりました。
台風11号、中心気圧は915hPaになりました。
今度は、こちらの方が心配となりますね。

 (ドライフラワー化した紫陽花)