ドン・キホーテ

昨日、夕食後孫達はドンキに行きたいということです。
帰省時には、必ず立ち寄るお店ですが、夜間ということで家内も同行。

カーナビで検索すると、「ドン・キホーテ」ですね。
以外と遠いのに驚きましたが、かーナビと家内が居なければ、途中で引き返したかもしれません。

ディスカウントストア大手で全国展開しているようです。
夜遅くまで開いているということで、夏休みもあって茶髪の若者が多かったです。

品数は確かに多いのですが、そう安いとは思いませんでした。
毎日、勉強させられますね。

今日は朝から雨で時折湯ぶねをひっくり返したような大雨です。
雨の合間をぬってお土産の買い出しです。

まず、道の駅「きららあじす」です。
ここだと、山口県(近郊)のお土産が揃います。

夕方は、帰省の締めとして「サンパークあじす」へ、私だけのお伴で最後の買い物です。
まあ、買物が目的の帰省ですから概ね目的を達成したでしょう。

孫娘は、明日のお弁当を含めた夕食作りのお手伝いで、初めての「いなりずし」と「巻きずし」に挑戦していました。

孫達と「オセロ」をやりました。オセロは、本当に久しぶりです。
「一回5100円賭けうか」、「50円にしよう!」我が家の血筋でしょうか。

明日は、滋賀県へ車で出発です。
途中の神戸までは息子も一緒で、賑やかな道中になるでしょう。

中学、高校生ともなると、田舎の爺や婆の所へは足が遠のきますが、今回は、孫達二人が、途中から叔父さん(息子)と一緒ですが訪ねてくれました。

天気予報では、明日未明は雷の大雨とありました。
西から東へ移動するので、車とどちらが早いでしょうか。
帰省ラッシュは、どうでしょう。
まずは、安全運転で行きましょう。