涼しくなりました

昨夜、山口市日中友好協会主催の済南市青少年交流訪問団との夕食会に出席しました。
引率者3名(中国人)と、同協会員に市の関係者で計20名です。
中国人とお話するのは、生の中国語の勉強になりますが、会員の一人に流暢な中国語を操る人がいました。
勉強不足を痛感させられました。

今朝は、朝から時折小雨です。
GGへ出かける準備をすると、「降っていますよ」と家内。
「これくらいの雨では中止にはならんよ」と言って出かけました。

公民館は、既に3名で準備はされ、練習をしておりました。
小雨は相変わらず降っていますが、「止めようや」という声はありません。

2番ホールは、スタートマットからホールポストは見えません。
前回、公民館の建物の壁を打ち、90℃の跳ね返りで、何と入ったのです。

「今日もやらんかね」と声がかかりますが、「奇跡は1回だけで良いですよ」とかわします。
「真っ直ぐ行って」、「曲がれ」、「止まれ」と皆さんお元気です。

短い距離を一度入ってから出ることもあります。
「そら、出た」、点数を競う競技ですから、他人の失敗を喜ぶこともありますが、気心が知れているからできることでしょうね。

時折小雨は振りましたが、我々のパワーが勝ったようです。

帰宅後は、直ぐにシャワーですが、今日は、エアコンはつけてはいません。
昨夜も、風呂上りにはつけたのですが、暫くして「寒くない、消そうや」です。
涼しくなりましたね。
このまま、涼しくなると良いですね。