読書をする

クマゼミが最後の力を振り絞って鳴いています。
暑いせいか雀の食欲も減っているのではないでしょうか。何処となく細く見えますね。
 

 (写真は、彦根城 順路)
 

昨日の郷土史研究会で、
「煮義少年三百年祭 清介・各左衛門を偲ぶ」という冊子をお借りしました。
時折息子の「漫画」は読むくらいで、活字を読むなんて本当に久しぶりです。

10月の郷土史研究会は外に出ます。
山口市大内長野に行くようにきまりました。何があるのでしょう。

山口市大内長野八幡宮の鳥居前に「二義少年」の碑が建立されているようです。
長いこと山口市に勤め、大内にも籍を置いたことがありますが、知りませんでした。

江戸時代に、この地の領主益田氏の家臣が米の不作の時でも過酷な年貢の取立をし、不納 のものは水牢に入れるなどの悪政をなし農民を苦しめていました。
村人の安泰をはかるため、清介、角左衛門という2人の青年が萩本藩に直訴すると、藩では これを認め、益田領の責任者を罰したが、直訴した2人もその罰で処刑になりました。
その後、長野は萩本藩の直轄地になり、農民は安泰に暮らせるようになりました。

処刑から300年、脈々と語り継がれているのでしょうね。
本を読んでみて、何となく、ぼやーとくらいですか。

今日もGGへ出かけました。
グランドの草が大きく伸びています。そろそろ取らないと。
前回と全く同じメンバー8名でしたが、抽選中にお一人増えまして今日は9名です。

「トップじゃーね!」、何時も大叩きする私がトップですからGGは面白いですね。
「一人で汗かいちょってね!」、この暑さです、皆さんは汗をかかないのでしょうか。

帰宅後はシャワー、冷房の効いた部屋でアイス、何時ものパターンで身体の内外から冷やします。

高校野球は、近江(滋賀県)をやっております。
ちょっと滋賀県へ出かける何か親近感がありますね。
勝っていましたが、経験の差でしょうか、9回裏サヨナラスクイズで負けました。
綺麗なブルーのユニホーム、惜しかったですね。