梅雨だというのに

「9時、郷土史に行くよ」と言って予定表を確認すると、来週でした。
第二水曜日が郷土史研究会の定例会ですが、先月開催時に変更が伝達されていたのです。
出かけるところだったですよ。

となると、午前中時間が空きました。
携帯用の「蚊取り線香」を準備して、芝生の手入れです。
近所の奥さん「汗びっしょりで頑張っていますね!」と、声をかけられました。
「頑張らなくても汗は出ますよ」とお答えをしました。

庭の芝生ですが、新芽が出ない所と伸びすぎた個所があるのです。
刈る面積が狭くなったので、今日は、電動の芝刈機は使用しないで、剪定鋏です。
目標は、甲子園球場です。

生垣用のバリカンは、まだ、出番はありません。
サツキの花が咲かない箇所もあるのですが、狭い庭です、一気に片付けます。

昼食後、ポツリと雨。慌てて洗濯物を仕舞い込む家内ですが、仕舞い込んだ頃には雨はあがっていました。

梅雨だというのに。
大雨が降り続き、被害が出たところもあります。
何時もながら、恵まれた地区に生活していると感謝しています。

今日は、郷土史研修会がない代わりに、夜、「地域づくり協議会運営委員会」が入っていました。
先週各部会が開催され、そのまとめなのでしょう。
この運営委員会というか、地域づくりというか、まだ、理解ができていません。
しかし、せっかくの機会をいただいたのですから勉強しないといけませんね。