庭の手入れ

起きると、今にも振り出しそうな雲行きでした。
今日は、GGはありませんので、思い切って庭の掃除です。
先日、剪定用にバリカンを購入したので、サツキを何時剪定するかですね。

先日、庭師さんに、我が家のサツキは咲かないと尋ねると、「値切ったからいね!」との答えです、
作庭時、やはり安い木を植えられたのでしょうか。

お向いのご主人も庭の手入れをしていらっしゃり、時折様子を見に来ていました。
ちょうどGGが終わるくらいの時間帯に「もうやめようや!」と進言です。
止めるタイミングをいただき、直ぐにシャワーです。

昼食前から空はもっと暗くなり、ちょっと目をつむっていると、降り出しているではありませんか。
しかし、この雨も午後には上がり青空になりました。

日本で北海道の気温が最高になったり、九州では雨の被害も出ています。
昼の番組でも、天気予報に多くの時間を割いていました。

サツキが咲かないことについてネットで検索です。
まず、刈り込む時期ですが、花は基本的に花が終わった直ぐ後に切れば、翌年花をつけるという特性を持っているそうです。
今までも、時期は間違えず剪定はしていましたが。

となると、土壌でしょうか。
「一度掘り返して」とありますが、我が家のサツキ、年月が経ちすぎています。

周囲を掘り返し、リン分の多い、化成配合肥料を遅くとも7月末までとのアドバイスです。
その、リン分が多いと言うのが理解できませんが、今年はやってみましょう。