W杯ブラジル

6時ちょっと過ぎに起床、何時もよりに早めの朝食を食べ、対ギリシャ戦をテレビ観戦。

途中相手チーム一人退場し、有利かと思われましたが、一人少なくなったチームは、完全に守りに入ったようでした。
圧倒的に多いシュート数も、結果は「0-0」の引き分けです。

それでも、まだ、次のコロンビアに勝てば・・・・
もう、止めましょうや。

サッカーは嫌いですね。
「ピッチ」、広辞苑で調べると、グランドを意味することはありません、確か。
「サポーター」、上から目線ですよね。

ラグビーをやっていた頃、トライして戻ると、「今のは、お前のトライじゃないよ」と言われたことがあります。
確かに仲間が、頭をぶつけ、地面を這いずって確保したボールです、それを、たまたま、最後にボールも持っただけですから。 先輩に言われたことは、今でも覚えています。

それを思うと、ゴール後のあのはしゃぎよう、昨日、少年サッカーでゴール後同じ場面をみました。お手本にならないといけませんね。

地域の子供達と剣道をしていたことがあります。
ある試合(団体戦)で、「1勝4分」で接戦を勝ち抜けたことがありました。
勝った子が「先生、僕だけ勝ちました」と駆け寄って来ました。

褒めて欲しかったのでしょうが、「君が勝っても他の子が負けるとチームは負けだよ、団体戦はチームでの勝ちだよ」と諭しました。

「礼に始まり礼に終わる」という言葉があります。
剣道(柔道も)では、道場への入退時、また、練習や試合の前後には必ず「礼」をします。
剣道は、相手がいないと練習もできません。相手がいて、自分が上達するのです。
相手への敬意を表すための「礼」ではないでしょうか。

何が「サムライブルー」ですか、日本代表であれば、ユニホームは赤と白を基調にし、桜のエンブレムくらいつけたらどうですか?