梅雨入り

起きると、強い風が吹いており、午後には振り出す予報です。
それでも、朝から暑いです。

特養さん宅、先日庭の雑草を取り乾かしていましたが、その片付けに出かけ、午後からの雨を期待して「除草剤」を散布しておきました。
少しでも効果があれば良いですね。

帰宅した時間は、GG終了時と同じ時間で、シャワーを浴びると一日の予定は終了です。

お昼のニュース、九州全域と山口県で梅雨入りをしたとの報道です。
昨年より6日遅いとか、だとすると、梅雨明けも遅くなるのかな。

春の終わりから夏にかけて雨や曇りの日が多く現れる現象を「梅雨」と言います。
山口県では6月〜7月と頃がこの時期にあたりるので、今月一杯は、鬱としい季節ですね。
この時期の雨で災害を起こすということもありますが、農家には必要な梅雨かもしれません。

午後3時頃からポツリと振り出しました。
お蔭で少しは涼しくなりました。