大地の子

朝起きて新聞を取りに行くと、新聞に、ビニールのカバーがしてありません。
雨が降っている時は、必ずカバーがかかっており、配達時の天候を知ることができます。

ということは、今日の配達時は降っていなかったのでしょう。
昨夜までポツリと降っていましたが、この天候だとGGはありますね。

特養さん宅のシャッターを開けてから公民館へ、参加者は少ないようです。
聞けば、シルバーの大会が昨日だったのですが、降雨で順延になり今日の開催です。

それでも、皆さん何時ものように大きな声をあげ走り回って?いました。

午後「750チャンネル」で「大地の子」の再放送をやっています。
実話でしょうか。

執筆するに当たって、中国に渡り,粘り強い交渉を経て,当時外国人に開放されていない地域を周り300人以上の方に取材されたとあり、特定の一人の話を元にしたのではなく、多くの話を元に作られた、半分実話で、半分創作ということです。

主人公の上川隆也さんは、流暢で綺麗な中国語を喋ります。
教わり始めて一ヶ月後の中国ロケでは、あまりの流暢さに中国人スタッフも驚いたようです。

中国の「朱旭」さんという役者さん、お父さん役で良い味を出していますね。
実話であれば、この大地の子(陸一心)の人生は幸福だったでしょうね。

私は、山東大学で一年間中国語を勉強し、中国は、大連、瀋陽に駐在しましたが、中国語はほんの片言です。見習わなければなりませんね。

中国語は、現在も毎週土曜日(月に3回)に、接しております。
現在、先生のご帰国(7月)に合わせて、東北地方の旅行の計画をしておりますが、中国との国交が危うい時期に、果たして実現するでしょうか。

我が家の庭のサツキ、木は立派に育っていますが、花がつきません。
余所様の庭のサツキが羨ましい位です。
それでも、所々色々な花が咲き楽しませてくれています。