秋桜が咲いていた

雨や雹で被害が出ている所もありますが、当地は、梅雨かなといった感じで、今朝も朝からきれいな青空です。

昨日は、大姐の所で姉弟で昼食会(兄が庭木の剪定で来るということで急遽召集)でした。
兄の剪定作業は、今日も続くということで、朝食後家内とお手伝いに出かけました。

大姐宅の庭、山といった感じで、手強いです。
私は、先日購入の新兵器、剪定用バリカンでサツキ等のお手伝いです。

終了後は、家内と兄が切った枝葉を段ボールに入れ、畑に移動です。
田舎は好いですね、乾燥したら焼けばいいのですから。
我が家では、自分の所で、焼くということができないから、捨ててもらいます。

先日、周南で山桃を見たので、大姐宅のを確認すると、数は少なく、その上まだ青いです。
ついでに、ブルーベリーも確認しましたが、こちらもまだ青かったですね。

11時過ぎ自分勝手にぎお役ご免にして帰宅。
途中の道から、昨年「秋桜(コスモス)」が、咲いていた休耕田に、早くも咲いているではありませんか。

人が踏みった形跡はありませんので、雑草を分け入って入りました。
昨年の時期とまでいきませんが、確かに秋桜です。
休耕田に植えられたものでしょうか、それとも昨年の種が映えたのでしょうか。

いずれにしても、周囲の休耕田にも咲き始めています。
まだ、夏が着ていないのに、秋を感じました。
そういえば、時折吹く風は、冷たくて気持ちが良かったです。