虫歯予防デー?

朝から梅雨らしく小雨が降っています。
車で特養へ見舞いに行きました。

途中車の中で「この雨を喜ぶのは、農家と蛙くらいです。」とラジオ放送です。
何とも農家をなめている発言ではありませんか。

特養へ行っても私は用事はありません、家内が部屋を整理している間、カレンダーを見ると今日6月4日欄に、「虫歯予防デー」と記載されており、虫歯予防には「歯石」を定期的にとることも必要と書いてあります。
思い出しました、来週は歯医者へ歯石を取りに行かなければなりません。

虫歯予防デー、6と4で昔は虫歯予防デーを実施していましたが、2013年から「葉と口の健康週刊(6/4〜6/10の一週間)」となっているようです。

ゴロ合わせは、日本も中国も同じようなものですね。

東京時代、葉が痛くて一睡もすることができないことがありました。
その日は、泊まり勤務でしたが、同僚にはゆっくり寝てもらい、一人起きていたのです。

翌朝、交代すると、服も着替えずそのまま歯医者へ直行。
「予約制となっております!」、と受付嬢。
「急に痛くなって予約もへったくれもないだろう」、と啖呵をきり、権力をちらつかせ、無理矢理に診察してもらったことを思い出しました。

そのせいか、今通っている歯医者では「歳の割には立派」と言われました。
丈夫な歯に生んでくれた親に感謝しなければいけませんね。

我が家の「苺」、赤くなりました。
もうこれ以上大ききならないだろうか。
蟻の予防に、薬を散布しており、「食べないでよ!」と家内。
何とも残念です。