6月度長寿会

昨日来の雨は、夜中も降っており、今朝まで残っていました。
それでも、九州南部の大雨を考えるとまだ幸福ですね。

10時開会の6月度長寿会へ出席のため9時過ぎには家を出て、公民館へ。
公民館では、既に机が出ており、女性陣で準備が始まっていました。

「何時から準備しちょてんかね?」と一人の男性、準備をしようと早めに来たそうです。
この時期床にカーペットを敷かないから助かっています。

雨も小康状態になり、10時前になると、段々と集まって来ます。
受付を済ませ、体重測定→血圧測定です。

その後、カローリング→私の漫談後に、民生委員さんからの連絡があり転げん体操です。
何時もは「みんなで唄おう」ですが、伴奏の方が体調を崩されお休みです。

それで、本日の目玉「ヤクルトさんの出前講座」を少し長めにお願いをしたそうです。
パワーポイントとスライドで解りやすく「うんち」のお話です。
皆さん、笑いながら聞き入っていました。

計ったように。ちょうど12時まで。
「歌やらんで良かったのー」と無責任なコメントもありましたが、会食して行事終了です。

今日も男性の参加者は、9名です。
長寿会の会長も目先を変え、「出前講座」を取り入れているのですが。
以前は、もっと大勢の参加者だったですが、何が原因でしょう。