アゲハ蝶

朝食後サンルームでタバコを吸っていると、屋根に雀が飛んで来て餌をねだっているようです。
パンを持って外に出て、壊れた餌台入れてあげると、雀より先に猫が来て、傍の石に乗り器用にパンを食べて去っていきます。

猫は、数匹遊びに来ますが、石に乗り食べるのはこの猫だけですね。
猫が去ると、やっと雀の朝食時間です。

真弓の木に「アゲハ蝶」が羽を休めていました。
蝶は、羽化した場所からそう遠くは飛んで行かないと聞いたことがありますから、我が家の庭で羽化したのでしょうか。

直ぐにカメラを持ち出すと、そうや問屋がおろしませんね。
狭い庭をあっちこっちと飛び回りやっと柘植の木で写真に収めました。

お隣の人が、家の周りに何か散布しています。
車を邪魔になるか確認して、尋ねると、「白蟻」の薬を散布と言っていました。

そういえば、この2〜3日、夜になると我が家にも飛んでいましたね。
我が家は、業者に依頼して定期的に対策をしていたので、原因が解り安心をしました。

梅雨の大雨で被害もでている地域もあります、今日も好い天気でした。
梅雨に入り当地は何日降ったでしょうか。
夕方、庭木には水をあげるようになりました。
贅沢な話ですが、一雨欲しいですね。