歯医者へ

治療が始まって何回目かの歯医者へ。
10時の予約ですが、朝から何か落ち着きません。

中国では、歯医者を「牙科」と看板が出ています。
ちょっと、行きたくはありませんね。
幸いにして、駐在時にお世話になることはありませんでした。

今回の治療も、歯が痛くなった訳ではありません。
上の歯の裏側がちょと欠け、舌にあたり気持ちが悪かったのです。

一回目で、そこは埋めていただき、これで終わりと思ったのですが、「次回虫歯の治療をします。」、別に頼んではいませんが、まあ、ここまで来たらと思ったので、2回目に虫歯の治療です。

これで終わりと思ったのですが、「次回歯石を取りましょう」。
下側の歯石を取り、今回の上側なので、4回目ですね。

診察台に横になり、上側の歯石ですから頭の方が低くなるくらい傾けます。
口を濯ぎ、汗を拭きながら格闘でした。

「次回からは、歯周病予防のメンテをしましょう」と、一ヶ月先を指定されました。
まだ、食べることに不自由はしていませんので、検討しております。

10時に予約したのですが、10時が過ぎても呼ばれません。
若い頃だと「10時の予約だろう」と啖呵を切っていたでしょうが、丸くなりましたね。