忙しかった

昨日来の雨は、夜中も降っていたようです。
起きて外を確認するとほんの小雨でしたが、「花子とアン」が終わる頃は止んでいました。

この位の雨で中止になるようなGGではありません。
お向かいのご主人の自転車は既に見えませんので、出かけると、
公民館からは声が聞こえてきます。

公民館のグランド、雨の影響は全くありませんでしたが、この天候せいか、それとも暑さのせいか、参加者は、9名です。

「今日お勉強は?」、「お休みです」。
皆さん、中国語教室のこともご存知です。

当然、昨日お亡くなりになった方の話は出ます。
「前回の長寿会来ちょったね」の声もありました。
「ディサービスへ行って具合が悪くなったようです」と説明しておきました。

帰って直ぐにシャワー、汗も引かないうちに葬儀へ出かける準備。
「数珠は?」と家内、「昨日のまま、ポケットに入ちょるよ!」と私。

ですが、葬儀場で受付を済ませ気が付きました。「数珠がありません。」
慌てて引き返しました。やはり、物事確認が必要ですね。

ご出棺時に棺にお花を入れますが、ご近所の方や組内の方が大勢いらっしゃいました。
亡くなられた方の人徳が伝わってきて、嬉しかったです。

午後は、太極拳教室です。
「葬式じゃったん、昨日、今日と車があったから」と先生。
先生の家は、葬儀場の近所ということです。

「周南の教室、評判良かったよ!、次回の無理を言うかも知れません」。
お世辞でも嬉しいですね。
次回依頼の布石かな。