家庭

家庭とは、
夫婦、親子など家族が一緒に生活をする集まり。
また、家族が生活する所。
広辞苑にあります。

先日テレビで、家庭は「家」と「庭」で成り立つと言っていました。
まさに、その通りだと思います。

庭があっても主(住む人)が居なくては荒れてきます。
我が家も狭い庭がありますが、最近は時間的に余裕ができたのか、きれいにしております。

特養さん宅も大きな庭がありますが、主が居ないと荒れてきます。
それでも、外から見て空家ではないことを維持しなければいけません。

家内と二人で庭(正確には玄関前広場)の草とりですが、時折涼しい風が吹いていました。
終わる頃お隣の奥さん「きれいになりましたね!」と声をかけられました。
この、お隣さんは、自分の所を何時もきれいにされております。

午後、民生委員さんから担当区のご不幸について連絡です。
この方、お一人暮らしで、月に何度かお宅へお伺いしておりました。
「カネのなる木」の挿し木をいただいたこともあります。

今日、18時からお通夜で、明日、葬儀、告別式です。
これから、お通夜へ出かけます。