代稽古

周南市文化会館太極拳の代擬古へ出かけます。
昨日の内にカーナビはセットしておき、早めの出発。

山口市から防府市を通過して周南市(旧徳山市)です。
自宅から1時間10分でに到着です。大きく、立派な文化会館でした。

地下の「練習場3」をまず確認しましたが、まだ鍵がかかっていましたので、周囲を散策。
大きな木で囲まれた会館です。
大きな「山桃」の木があり、その内、1本の木だけに実がなっていました。

山桃は、雌雄異株のため結実には雄株が必要らしいですね。
また。山桃の実は流通が難しく店頭では見受けません。
もいで、味を見るには、ちょっと高すぎました。
時期も、ちょっと早いかも知れません。

太極拳の稽古ですが、参加者は、4名(男性2名、女性2名)です。
会場は、地下です、小さな窓から時折冷たい風が入ってきますが、やはり暑いですね。

先生に指示されたように、挨拶-ストレッチ-基本の歩き方と進め、簡化24式に入ります。
まず、一式から習ったところまで通して一緒にやりました。

自分が知っていることを、解りややすく指導したつもりですが、人に教えるということは、難しいですね。
それでも、自分の稽古にもなり楽しく過ごすことができました。

12時ちょっと前に終了、外に出て着替えてから帰途につきます。
途中、昼食を考えていたのですが、持たせてくれたパンをかじりながら真っ直ぐに帰り、13時20分頃に無事に我が家へ到着しました。

参加された方も、「解りやすい指導だった」とお世辞にも嬉しいですね。
機会があればまたやってみたいですね。
それも、もっと近い所で。