庭の手入れ

我が家の庭の「柘植」が枯れてしまい、隙間ができたので、「紅葉」を移植しました。
移植当時は、葉が出ておらず枝ばかりでしたが、新しい葉が出ると、向きがちょっと可笑しいのです。

この時期の植替えに躊躇したのですが、どうにも気分が悪く、先日向きを変え、すっきりしましたが、今のところは元気です、さて、どうなるでしょう。

大雨が降らない限りは特養さん宅へ一日二度シャッターの開閉に出かけます。
勿論GGの日はそのついでもあります。

道中、何時庭を掃除されている方にお会いします。
そこの庭には、チリ一つ、雑草一本たりともありません。

今日も素晴らしいお天気です。
海までウオーキングを考えましたが、何時の間にやら庭に草取りになっていました。

何時も庭をきれいにしておく。
簡単なことです。
気がつけが雑草(ゴミ)をとるということです。
それが続けばいいのでしょうね。

我が家の庭にも「サツキ」の木が植えてあります。
サツキにも裏年があれば、我が家は毎年が裏年で、他所様のように花が咲かないのです。

作庭時からのサツキの他にも、買ったものいただいたもので増えました。
この方は、良く花をつけましたが、今年は寂しい限りです。
まあ、緑を楽しむと思えば良いでしょう。

今年は、剪定の電動のバリカンを買い求め早めに剪定しましょう。