浮釣木

浮釣木(ウキツリボク)、チロリアンランプというらしい。

特養から帰った家内「チロリアン」、ちょっと調べて下さいという。
直ぐにネットで検索すると、
チロリアンは発売以来四十余年、今でも皆様に愛される千鳥屋の代表的な洋菓子です。」
聞いたことのあるお菓子ですね。

お菓子尾ではなく、我が家の中庭に咲いている花を調べなければいけません。
ウキツリボク(チロリアンランプ)とあります。

赤い筒状の萼が目立ち、ランプをぶら下げたような形の色の花が咲いています。
そのため、流通名を「チロリアンランプ」といいます。
花は黄色とありますから、下がったやつが花でしょう。
その上に膨らんだ赤い5稜形の萼があります。

ちょうどランプをぶら下げたような形の色の花を咲かせています。
密集すれば綺麗でしょうが、我が家はポツリポツリです。
また、一つ賢くなりました。

このところ、中国語の予習をしています。
私の教科書は、大連の露店で買い求めた、いわば偽物です。
そのため、紙質は悪いし、製本も悪いですね。

今日、ボンドで補修しておきました。
教科書が痛むほど勉強はしておりませんが、これで、暫くはもつでしょう。