十七夜祭

素晴らしいお天気に恵まれ、今日は、阿知須浦「十七夜祭」です。
「阿知須十七夜祭賛助会」の主催のイベントとお手伝いを頼まれました。

中国語会話教室は昨日欠席の旨連絡をしておきました。
8時集合ということでしたが、30分前に会場に到着すると、既に準備は始まっています。

まず、会場の準備です。
気の早い中学生は、9時からのビンゴゲームに早くも集まってきました。

我々は、まず、ビンゴゲームを担当しましたが、ものすごいスピードです。
景品交換が追い付かないほどでした。
① 先着90名のビンゴゲーム。

② シニアオーケストラ「元気王国」演奏。

③ ベリーダンス

④ 山口市消防音楽隊」演奏。

会場お隣の「恵比寿神社」に山車が到着してから、
⑤ 歌の共演。 国吉えつこ、藤村 圭、原 たかしの3名の歌です。

プロの歌手ですが、この時間に昼食へ行きました。
うどんとおにぎりが準備してありました。
作る方も大変でしょうね。

プロの歌が終わると、山車が出発です。
お元気広場のイベントは終了ですが、これからが大変です。
太極拳の練習日ですが、休ませていただくよう電話で連絡をしておきました。

結局家に戻ったのは、15時30分頃でした。
シャワーを浴びて一休み、朝から立ちっぱなしで足の指先が痛いです。

夕食後、県下で一番早いと言われる、「花火大会」へ出かけます。
下駄、履いて行こうかな