苺の成長

今日は、特養さんの誕生日なので、お見舞いに出かけました。
昨年2月末の入苑し、2度目の誕生日です。

朝、シャッターを開けに行き、特養さん宅の咲き始めたサツキを写真に撮り、見せてあげましたが、自分の目で見たいでしょうね。
今月の誕生日はお一人なのでしょう、掲示板にお祝いが貼ってありました。

帰りスーパーへ買い物へ寄り、戦争映画DVD「激動の昭和史・沖縄決戦」を求め、昼食後に早速鑑賞です。
沖縄は、海洋博の閉会式の時仕事で行きました。
当時は、外国扱いで免税でウイスキーを買って帰りました。

山口に戻ってから、会社の慰安旅行でも行きました。
戦争の爪痕ばかりを案内されたように記憶しております。
あの狭い沖縄に上陸して戦場になり多くの貴い犠牲を出したのしょう。

戦争映画、好きですね。
中国駐在時代も、海賊版のDVDを良く観ていました。

戦後生まれの私も67歳になりました。
もう、忘れてもいいのではないかと思いますが、やはり、忘れてはいけないのでしょうね。

今年は咲かないのかなと思っていた我が家のサツキもポツリポツリと咲き始めました。
咲くと嬉しいですね。

しかし、この開花時期だけでなく、何時も手入れをしてあげないと咲かないのでしょう。

苺、花が落ち、実のような形になりました。
蟻が這いずり回っていたので、薬を散布しましたが、敵もなかなか手ごわいです。
食べれるようになるのでしょうか。