十七夜祭準備

「今日の予定は」と家内、「10時からおげんき広場」と答えると、「9時から縄張りよ」、
完全に忘れていました。

8時30分過ぎに出かけると、素手の数名の方が準備していらっしゃいます。
明日阿知須の「十七夜祭」で山車が回ります。沿道に縄を張り御幣を飾り付けます。
それに、借り出されていたのです。

流石に手馴れていらっしゃいますね。1時間もかからない内に、駅前から砂郷まで張り終えました。

解散すると、明日のイベント会場の準備です。
何故、私が召集されてか良く理解はできませんが、このところ、何にでも良く顔を出すようになりました。

まず、交流センターへ資材(机、椅子等)を取りに行き、会場を準備しますが、細部は明日朝集合してからとなります。

それでも、解散して帰宅すると、ちょうどお昼です。
シャワーを浴び昼食、何時ものようにソファーに座ったままで昼寝。

何時もは起こさない家内が今日は起こします。
15時30分に歯医者の予約していたのです。

15時過ぎに出かけると、流石に予約ですね、時間よりちょっと早く呼ばれました。
別に早くなくてもいいのですが。
先日の治療の続きで、虫歯を綺麗に被せたようです。

「次回は歯石を取ります」。
せっかくの機会です、きれいにしておきましょう。

歯医者から戻ると、今日は、麻酔も打っていないのですが、治療した部分が腫れているようで、気分が悪いですね。