今日も晴天

今日も晴天で、黄金週間も今日を含めて後2日になりました。

晴天と言っても起きると、地面は水溜りもあり、どうやら降ったようで、肌寒さを感じ、一枚羽織ってしまいました。

せっかくの黄金週間もこの天候ではと思いましたが、雨は降らず、午後からは青空の好いお天気になりました。

一日何をしたでしょうね。
何もしないで何時もの時間にパソコンに向かっています。

そうだ、午前中は中国語教室の予習をし、午後にもちょっと続けました。
先月の訪中時感じたのですが、やはり、常に中国語に接していないと上達はおろか、忘れるだけになってしまいます。

駐在中、社員、工員さんに日本語を教える機会がありました。
一日一つ覚えれば、一年は365日です。半分以上忘れても100以上は自分のものになります。
せっかくの駐在時、自分が実践すれば、もう少し何とかなったんではないかと思いますね。

まあ、やらないよりは・・と考え、リタイヤ後週一ではありますが、中国語に接しており、お陰様で、今回の訪中もカタコトではありますが、意志は伝わりました。
友好広場付近で、私に道を聞いた中国人もいます。
この時、私も「中華書店」を探していたので、反対に聞けば良かったですね。

黄金週間も後一日。
明日の、お天気はどうでしょう。