自治会長寿会

今日は、早く起きました。
自治会の長寿会が開催されるので早く目が覚めたのでしょう。

10時からと案内は来ていますが、会場の準備があります。
民生委員当時から早めに行くようにしており、今日も9時には公民館へ到着すると、既に会場の準備が始まっていました。

受付後体重の測定、血圧測定をすると、何となくカローリングの開始です。
ここで開会の挨拶ですが、何処かメリハリがありません。

何時ものように私がちょっとおしゃべりをします。
続いて「ころげん体操」→「みんなで唄おう」と続き、本会のメイン「出前講座(食生活)」で食生活改善推進員に来ていただいて「栄養バランスの良い料理〜野菜たっぷり塩分控えめ〜」と題して講義をしていただきました。

食推さん:
 健康の基本の正しい食習慣でバランスの良い食生活をするため、地域における食を中心と した健康づくりの案内役として活動。

食推さんは、講師以下5名来ていただき昼食を準備していただきました。
ひじきとピースのごはん、鮭ときのこのバター蒸し、さっぱりサラダともずくの味噌汁でしたが、流石に健康食(高齢食)ですね、私的にはちょっと・・・。

それにしても、長寿会、男性の参加が少なくなりました。
今月のように出前講座を取り入れ、多くの人に出席して欲しいですね。