歯医者へ行きました

「麻酔しましょう!」。
「ちょっと、待って下さい」、帰ろうかと思いました。
「麻酔無しで削りましょうか?」、と、先生、「お願いします」と、私の答えです。

本当に久市ぶりに歯医者へ行きました。
痛くはありませんが、上の前歯とすぐ横の内側が取れ、舌にあたり気分が悪いのです。

問診票を書いて待っていると、名前を呼ばれ診察室へ入ると、診察台には、テレビがあります。
と言っても、見るほど神経は太くはありません。

先生に事情を話すと、冒頭の会話です。
何か歯ぐきにに塗りました。次にチクリと針を刺したようです、それも3本位。

「麻酔が効きだすまで、暫くお待ちください」と、診察台を起こされます。
汗びっしょりです。

いよいよ削り始めです。
口の中は水だらけで、何となく痛いような気がします。

上の歯の裏側ですから、相当な無理な体勢でした。
時間的にそう長くはありませんでしたが、削った個所に詰め物をして今日は終了です。

助手の人が、「2時間位しびれはとれません」。
時間は、9時47分でしたので、昼は大丈夫ですねと念を押しましたが、15時過ぎにどうにかもとに戻りました。
今でもちょっと違和感はあります。

診察代を支払う時、「今度は虫歯を治療します!」。
「大きなお世話だ!」と思ったのですが、せっかくの機会です、治しておきましょう。