黄金週間終わりました

長い黄金週間が終わりました。
と言っても、我が家の生活には、さほど影響はありませんでしたね。

後2〜3歳若ければ、何処かに出かけていたかも知れませんが、この連休期間中に一つ歳を重ねました。
年々出かけるのが億劫となってきます。

ネックとなったのは、GGの当番月だということもあります。
今日も準備に行きましたが、当番全員が揃うということもありません。
後片付けは、当番以外の人が、「当番を自覚しないとね」手伝ってくれました。

昨日閉幕した卓球の世界選手権団体戦(東京大会)、連日の観戦です。
女子は決勝で中国に敗れたものの、31年ぶりの銀メダルでした。
優勝は、やはり、中国です。

中国メンバー、世界ランキング1位から5位まででチーム構成、これでは勝てませんね。
中国は、公園でもよくやっています。
まあ、底辺は広く、強化体制にも日本と大きく隔たりはあります。

狭い場所でも、卓球台とラケットにボールがあれば練習はできます。
今回の大会を見た人も多いでしょう。卓球人口が増えると良いですね。