子供達は学校へ

連休明けの今日、近所の子供達は元気に学校へ。
4連休だったので、直ぐには元のペースに戻らないでしょう。

郵便局へ行きました。
自動車税の支払いですが、流石に連休明けですね、あまりの人の多さに、入っただけで引き返しました。

「歯医者行きましょう!」と家内、
先日、「今度は虫歯の治療を!」と言われていましたが、今日はやめときました。

歯医者から帰った家内、「金曜日は行きましょう」と約束させられました。
思い立った時が吉日でしょうが、歯医者だけはね。

午後中国語の教科書で予習をしておきました。
週に一度(3回/月)では進歩はありませんが、忘れない程度には勉強は継続しないといけないと、今度の訪中で感じました。

継続は力と言いますが、週に一度教室に行けば良いということもないでしょう。
ようは、本人次第ということでしょう。

郵便局へ行った際に「紫蘭」が咲いていました。
カメラは持っていなかったので、夕方、昨年咲いていた箇所へ出かけてみると、こちらは、まだポツリ、ポツリ程度でした。

驚いたのはソーラー発電の物凄い規模のができていました。
とても、家庭用ではありません。

一家に一台太陽光発電を国で設置してくれないかな。
そうすると、原発は要らなくなりますね。