マックへ行きました

昨夜の雨は、今朝もちょっと残っていました。
GGの当番月です。特養さん宅シャッター開けるついでにグランドまで・・、とてもできる状態ではありませんでした。

お墓参りに行きました。
ここでも、特養さん宅のお墓も新しい花を活けてあげます。
同じ墓地で良かったですよ。

今日の昼食はお洒落に「マクドナルド」へ行きました。

山口の田舎で生活しているとマクドナルドは無縁のものでしたが、中国駐在時代出かけて一人で食事となると、日本料理屋さんかマクドナルド、ケンタッキーや吉野家となり、お世話になりました。

先月、訪中時もケンタッキーに行って来ました。
久しぶりで美味しかったですね。

阿知須にもマクドナルドはあるのです。
小さな子供さん連れが2〜3組だけで空いていたので、お店でいただきましたが、やはり美味しかったです。

マクドナルドの呼び方、東京と関西圏では違うようです。
東京は、「マック」、関西では「マクド」らしいですね。

マクドナルドだから「マクド」の方が合ってると思いますね。
だって、「マックドナルド」ではないですから。
山口県、どうでしょうね。私は「マック」ですが。

中国に「マクドナルド」と「ケンタッキー」両方あり、「麦当労(マクドナルド)」、「肯徳基(ケンタッキー)」と表します。
何でも漢字に変換しますが、耳からそう聞こえたのでしょうね。

中国の田舎で「麦当基(mai dang ji)」という看板を見たことがあります。
二つを合わせたような名前ですね。
確かハンバーグ屋さんですよ。