誕生日

中国駐在時に、よく年齢を聞かれました。
「昭和22年生まれです」と答えても、当然通じません。
「1947年」と、西暦で答えるようになりました。

生まれ年を西暦で言うことなどありませんでしたから、変われば変わるものです。
まあ、この方が、計算はしやすいですが。

今日4日が誕生日ですが、3日は、「憲法記念日」で祝日でした。
この、昭和22年生まれの人の名前は、「憲」の字が多いように思います。
ご多分にもれず、私の名前も「昭和憲法」からつけられています。

昨日、大姐から「梅の実」を取りに来なさいと連絡です。
別に私の誕生日のお祝いでもありません。

家内は、朝早くから持参する昼ご飯を作り、特養へ寄ってから大姐宅へ。
梅の下に「ネット」が敷いてあり、落ちた実を回収しようとしていますが、ちょっと、ネットが大きすぎてあまり役には立ってはいませんでした。

「小梅」なのです。
大分もぎましたが、なかなか袋一杯にはなってはくれません。
途中でをあきらめ、今度は目の小さい敷物を敷いておきました。

大姐も心づくしのご馳走を準備してくれており、ちょっと早い昼食です。
まあ、梅の実をだしにして話がしたかったのでしょうね。

昨日、今日と素晴らしい青空です。
高速道路も渋滞のニュースが流れており、流石に黄金週間ですね。
後2日、このお天気はもつでしょうか。