まだまだ暑い


 (上下二車線になった佐波川にかかる「新橋」)

 寝起きに窓を開けると、涼しい風が入りました。
 昨日までのそれとは明らかに違います。

 朝食後シャッターを開けたついでに担当区内をウォーキングへ。
 何処か風が違うように感じるが、背中が汗びっしょり、
 昨日の半分での距離で帰宅しました。

 シャワー後汗が引くのを待って防府市の従姉宅へ夏の挨拶に出かけました。
 従姉宅の直ぐ側を佐波川が流れています。
 小さい頃は鮎をかける人で賑あっていたが、今日は釣り人の姿も見えません。


 (橋から「右田ヶ岳」を。)

 川幅も記憶とは遠く狭くなっていました。
 この頃では、鮎はいないのかな。

 四万十川も高温のため、鮎の産卵が懸念されているとの報道です。
 この暑さが自然の形態まで影響するものですね。

 この時間になると、
 朝のうちの涼しさも、昨日同じような暑さです。

 山口市「36/25」と温度表示です。
 山口市は、瀬戸内海から島根県境までです。
 当地は浜風もあり、この表示温度よりも多少は低いのではないかと思われます。

 福岡市では、15日も35℃を超え、猛暑日が連続10日となり、
 1890年からの観測史上最長記録を更新したと報じられています。

 関門海峡で隔てたお隣ですから、
 山口県もやはり暑いのすよ。

 全国的に地図は高温を示す「真っ赤」です。
 エアコンの要らない陽が早く来るといいですね。