久しぶりの雨

 明け方雨が降ったといいますが、そう地面は濡れてはいません。
 窓からの風は、ちょっと湿っぽいですね。

 朝食を食べ振り出す前にシャッターを開けに行き、そのまま水門まで行きました。
 水門横の犬の姿はありません。どうしたのでしょう。

 歩数計を携行していないので、早急に引き返し、シャワーです。
 エアコンのスイッチを入れ、何時ものようにアイスです。

 雨が降り出しましたが、長いことはなく直ぐに上がりました。
  
 今日は9時40分から11時40分までこの地域停電の連絡がきておりました。
 9時30分にはエアコンだけは切っておきました。

 40分頃でしょうね、テレビが消えます。
 当然、扇風機も。
 暑くなり、外へ出ると、ご近所の方の姿をみます。

 家内は、特養さん通院の介護に出かけますのです、白松苑まで送り、
 その足で散髪へいきました。
 お陰様で頭は涼しくなりました。

 帰宅後、本日の工事状況を写真撮影、大掛かりな工事でした。
 ご近所のお年寄り、「冷凍の品物がある」と工事人に復旧時間を確認していました。
 「予定では11時40分」の回答だったですが、
 大体その時間に、入れっぱなしのテレビが喋るようになりました。

 ちなみに、中国語では「来電(laidian)」といいます。 
 電気が来る、まことに妙を得た言葉ですね。

 昨日程は気温は高くないと思いますが、雨上がりです。
 やはり蒸し暑いですね。

 今日の雨で庭木の水はどうしようと考えるくらいの雨です。
 何時もは、特養さん宅シャッターを閉め、担当区を回り、帰宅後水やりでした。
 15時過ぎでしょうか、まとまった雨です。
 今日は水やりから解放されます。庭木も喜んでいるでしょうが、私も。