中華料理

 

 起きた時の風は、一頃に比べると、何処か違っています。
 7時過ぎには、シャッターを開けたついでに井関川へウォーキング。
 この時間から、きらら公園の方に車規制のガードマン、
 駅から歩いている人もいるから何かイベントでもあるのでしょう。
 この暑いのに大変ですね。

 今日は、家内と二人で特養へお見舞い、本当に久しぶりです。
 土曜日のせいか、普通救命の講習会が開催されていました。
 災害時のスタッフ養成でしょう。

 先週の土曜日、佐賀空港まで中国人研修生を送りに行き、太極拳はお休みしました。
 一週間のブランクは、やはり大きいですね。
 それに暑いです、汗びっしょりで帰宅です。

 そういえば、佐賀空港へ送った中国人が、戻ったら中華料理をご馳走すると、
 言っていましたが、それが今日だったです。
 太極拳時お誘いの電話があったそうで、シャワー後家内と二人で出かけました。

 中華料理といっても、そう期待はしていませんでしたが、
 お邪魔してびっくり、本格的な中華料理です。
 それも「11菜1湯」です。どういう訳かご飯はありませんでした。
 
 中国人の若い女性はあまり料理をしないと思っていましたが、
 認識を変えないといけませんね。

 ちょっと辛いものもありましたが、全体的には美味しかったです。
 彼女たちには、なるべく日本語でお話をしてあげたいのですが、
 時折中国語の会話を楽しむことができました。
 彼女たちが「普通語」で喋ってくれれば、いい勉強になりますね。

 きららでは、やはり何かイベントですね。
 帰る時駅に向かう人もしました。
 外に大きな音がします「花火」の音が聞こえてきました。