昨夜の花火

 昨夜、8時30分過ぎだったか、花火のような音が聞こえ、
 エアコンを点けているので、窓をちょっと開けると、
 きらら浜の方向の空に花火が上がっていました。

 第16回日本ジャンボリーの閉会式前の行事でしょうね。
 この大会は、第30回アジア太平洋地域スカウトジャンボリーとしても開催されており、
 約1,500人の外国からの参加もあったそうです(総勢15,000人)。

 阿知須の街を歩いたりもしました。
 子供達は阿知須の印象はどうだったのでしょう。
 楽しい思い出を持って帰ってくれるといいですね。

 今日8日までだといいますから、きらら浜もまた静かになるでしょう。
 
 平成27年には、第23回世界スカウトジャンボリーが開催されます。
 今回は、15,000人、次回は、161の国・地域から約30,000人といいます。

 阿知須の人口の3倍以上ですよ。
 生活用水が無くなるのですはないでしょうか。
 2年先ですから、その時もお手伝いができるでしょうか。

 それにしても、きらら浜でのテント生活は暑かったでしょうね。
 昨日の予報では、太平洋高気圧にチベット高気圧の両方に覆われるそうで、
 今週末も暑くなるようなことを言っています。

 私の小さい頃は各家庭にエアコンなど無かったですが、
 これ程暑かったのでしょうか。
  
 やはり、地球が異常なのでしょうか。